surgのブログ

日々のネタ忘備録。勉強用。R初心者。切ったり縫ったりする人。

ニュースで伝えられる悲劇についてこどもと話すには?

なかなか面白い記事でした。JAMA pediatricsから。

https://jamanetwork.com/journals/jamapediatrics/fullarticle/2646851

こどもを育てるうえで、災害や戦争の話をする場面には直面する。
自分がこどもだった時のことを考えても、日航機墜落事故とか原爆とか、それなりにストレスがかかる話だったように記憶している。大人になってからの災害でもそれなりにストレスだった。
こどもの反応とストレス、どの程度のことを話すべきか、どのように情報を共有するとよいか、などに関してのいい記事だと思う。

  • どこまでそのtragedyについて知っているのか、どんな疑問があるのか、を聞く。
  • 次に何が起こるかを推測する必要はないし、詳細をすべて語る必要もない。
  • 両親はそばにいること、安全に守っているということをこどもに伝える。
  • misinformationやunderlying fearsについてこどもの話をしっかり聞く。

個人的な要点。
大人に伝える時に関してもある程度同じかな、という気はします。