surgのブログ

日々のネタ忘備録。勉強用。R初心者。切ったり縫ったりする人。

2019-01-01から1年間の記事一覧

飛行機が遅延したらビールを飲もう

先日の欧州出張の際、BarcelonaからAmsterdamの飛行機が盛大に遅延したので、日本行きのKLMに乗り継ぎが出来ず、急遽、FinnairでHelsinkiを経由して8時間遅れで日本に戻ることになった。 Kiosk端末でチケットも手に入れて、Amsterdamでのんびりする時間は2時…

Linux Mintを載せたLet's noteで当初動かなかった音声と輝度をfixする

中古で2万円台後半のLet's note CF-NX2を解析用マシンとして使い始めてはや2年。SSD換装してメモリも12GBに増やしてLinux Mintを入れて使っています。Windowsも使いますが、正直なところ Powerpointが使えない(Google documentで代用できる?) EndnoteのLi…

メタ疫学っていったい

あんまりよくわかってないことを調べてとりあえず記すシリーズ。 間違っていたらすいません(直すかもね)。 www.ncbi.nlm.nih.gov そもそも疫学の定義すら怪しいのに、 メタ疫学ってなんですか、ということなんですが、 上記文献によると、 もともとは、sys…