surgのブログ

日々のネタ忘備録。勉強用。R初心者。切ったり縫ったりする人。

DICOMを操作できる?

CTとかMRとかの画像を扱う際、DICOMは避けて通れない。

DICOM

Digital Imaging and COmmunications in Medicine

だそうです。

DICOM - Wikipedia

Rでも扱えるらしい。
oro.dicomというpackageがあるみたい。

install.packages("oro.dicom")

でinstallした。

www.kyoritsu-pub.co.jp

積ん読していたこの本をざっと眺めるが、当然画像処理のことがメイン。
タグ情報を弄れるか、みたいな話は見当たらない。
(mp3タグをちょっと思い出した人!)

ちょっとしばらく弄ってみることにする。
検索すると、Pythonで弄ってるひとも居るみたい。

OsiriX | DICOM Image Library

ここに個人情報とかそういうことに抵触しないフリーDICOM素材があるみたいなので、時間があったらやってみます。